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健康コラム:薬の飲み忘れを防止しましょう!

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毎日薬を飲まなければいけないけれど、わすれてしまう・・・。 今日、朝飲んだっけ?とあやふやになってしまう・・・。さらに、薬が増えるとどの薬をいつ飲むのかわからなくなってくる・・・。 そんなことありませんか?
今回は、飲み忘れを防止する方法をご紹介いたします!!

 

1.袋にまとめてしまう

何種類か薬を服用する必要がある場合は、1回に飲まなければならない薬をまとめましょう。
病院で薬をもらったら、ジップ付きのビニールの袋に1回分を分けてしまいます。


朝、昼、晩とそれぞれ飲まなければいけない場合は、それぞれ分けます。

そして袋にいつ飲む薬なのか記入しましょう。
「朝食後 服用」と書いたり、日付を加えたりするとさらに良いでしょう。

 

 

2.お薬ポケットを活用する

2日に1回服用する薬がある・・・ そんな方におススメなのが「お薬ポケット」です。
小さなポケットに1日に飲む薬を入れておくだけ!目に付く場所に掛けておけば、思い出すきっかけにもなります。


なによりちゃんと飲んだのか一目瞭然です。

最近は可愛いデザインのものや、曜日が書いてあるカレンダー式も販売されています。
お気に入りのお薬カレンダーを見つけてみましょう。

 

 

3.カレンダーに直接貼る

お薬カレンダーではなく直接カレンダーに薬を貼り付ける方法です。
今あるカレンダーでできるので新しく何かを買う必要がありません。
ただし、薬を貼り付けるスペースが限られているので、服用する薬が少ない場合のみ有効です。

 

 

4.飲み忘れ防止グッズを使う

お薬カレンダーだけでなく、最近はさまざまな飲み忘れ防止グッズが販売されています。
いつも薬を持ち歩く人向けのお薬ポーチや、決まった時間にアラームが鳴るピルケースなどがあります。使う人に合わせて探してみるのも良いでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?薬によっては毎日服用しなければ、命にかかわる危険性もあります。
忘れずにしっかり飲んで元気に過ごしましょう!!

 

つぼ博士のつぼ講座 : 自宅でできる!つぼの正しい押しかた!

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つぼ講座で様々なつぼをご紹介しておりますが、なんとなくつぼ押しをされている方が多いのではないのでしょうか?
今回は、さらに効果アップが見込める正しいつぼの押し方をご紹介いたします!

 

力加減、回数

つぼを押すときは3~5秒を目安に押します。 「1・2・3・4・5」と声にだして押してみましょう。
このとき、1~3秒にかけて徐々に力を入れていき、4~5秒でゆっくり力を抜きましょう。
自分でつぼを押すときは、気持ち良いからといってグリグリ強く押さないようにしましょう。
痛みがひどいときなど場合によっては優しくさするだけでもかまいません。
また同じつぼばかり刺激するのはよくありません。 1つのつぼにつき6~8回くらいを目安にしましょう。l

 

呼吸の仕方

ゆっくりと息をはきながらつぼ押しをしてみましょう。 息をはいているときは、筋肉の緊張が緩むのでよりつぼが押しやすくなります。

 

つぼの見つけ方

つぼが見つけられない!という方に、ちょっとした見つけるコツをご紹介いたします。

・他より少しへこんでいる部分を探す
筋肉と骨の間をたどる
・押してみて痛気持ち良い場所を探す

その人によってつぼの場所は微妙に違います。
ですので、つぼの場所表記を目安に自分が気持ちよいと感じる部分を探すと良いでしょう。

 

こんなときはつぼ押しはしないで!

・飲酒後
・妊娠中の方
・発熱しているとき
・押す箇所が腫れたり、炎症がある場合

上記のような体調が優れない時に、つぼ押しをしてしまうと気分が悪くなったり炎症が悪化する場合があります。
なんだかいつもと体調が違うな・・・と思ったらつぼ押しはやめておきましょう。

 

 

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つぼ押しはリラックスしているときに行うのが鉄則です。特に入浴後は血行が良くなっているのでより効果的でしょう。
正しい押し方をマスターして、つぼの効果を高めましょう!

 

 

レイス治療院のあん摩マッサージ指圧師はつぼ押しのプロなのじゃぞ!

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健康コラム:お部屋の空気を綺麗に!正しい換気の方法

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冬は空気がこもる季節

冬になると夏に比べで格段に窓を開ける機会が減ってしまいます。
せっかく暖房で暖かくなったのに、窓を開けて台無しには出来ません。

 

しかしその室内の空気はウィルス・ダニ・ホコリが舞うなど、健康にとっては良くない状態なのです。 カビの発生やシックハウス症候群の原因にもなってしまいます。

 

換気をすると?

  • ウィルスなどが舞う汚れた空気を綺麗な空気に出来る
  • 湿気によるカビ・ダニの発生を防ぐ
  • 舞っている部屋のほこりを追い出せる

 

換気の方法

換気は晴れた日の昼ごろに行います。
まずは空気の入り口となる窓を15cmほど開けます。

実は全開よりも15cmの方がよく換気されます。
続いて離れた場所にある出口の窓を入り口の窓より大きめに開けます。
入り口と出口の窓は、対角線上になっており、なおかつ離れているほど良いです。

換気に必要な時間は約5分(6~8畳)です。換気の回数は1日に1回以上で大丈夫です。無理して何回も開ける必要はありません。

 

換気が難しい場合は、空気清浄機を24時間運転しても大丈夫ですよ。

ぜひ1日1回5分の換気で、健康的な冬をお過ごし下さい。

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今月は認知症予防に効果的な回想法をご紹介しております。ぜひごらんください!

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