読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康コラム:11月11日は「介護の日」

33ba0c345afa533eb56f393adda8f74d_m

皆さんは「介護の日」をご存知ですか?

介護の日」は、介護についての理解と知識を深める日として2008年に厚生労働省により定められました。「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、覚えやすく語呂の良い「いい日、いい日」の「11月11日」を介護の日としています。

介護を受ける人だけでなく、そのご家族や介護サービス提供者の地域交流を深める為、各都道府県では様々なイベントが開催されています。

介護知識の講座はもちろん、介護ロボットの展示や高齢者向けの料理レシピのコンテストなど、より身近に介護を感じることのできるイベントが行われています。

また、11月4日から11月17日までを「福祉人材確保重点実施期間」として、各関係機関では福祉の就職フェア等を開催し、人材の確保・定着を促進しています。高齢者が増加する一方で、それをサポートする介護従事者が不足している状態が続いています。それをカバーするためにも、地域住民一丸となって高齢者をサポートすることが今後必要とされます。

誰しもが直面することになる介護の問題。この機会に一度介護について、家族で話し合ってみるのも良いかもしれませんね。