つぼ博士のつぼ講座:血圧をさげる耳つぼ

tsubo_top-04

 

30歳以上の日本人4人に1人が高血圧に悩まされているといわれています。特に高齢の方は、脳卒中心筋梗塞などの病気を引き起こす可能性が高まってしまいます。
今回は気づいたときに手軽にできる、即効性のあるつぼをご紹介いたします。

 

「 高圧帯 ~こうあつたい~ 」

高圧帯_001

 

血圧を下げることで有名な耳の裏にあるつぼです。(※耳の中ではなく、裏側です!)
高圧帯は耳の裏側、上部のくぼみにあります。
刺激することで、血圧を下げ正常な状態に戻す効果が期待できます。

人差し指で裏側を上下に20回程度こすりましょう。両耳同時に行うとより効果的です。
1日に3回を目安に思いついたときに刺激してみましょう!

 

 

 耳の中ではなく裏側じゃぞ!即効性があるので試してみるのじゃ!

つぼ博士_ウインク-01