読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぼ博士のつぼ講座:風邪のひき始めにぴったりのつぼ!

日ごとに寒さが増してきました!風邪などをひかれていませんか? 今回は風邪のひき始めに効果があるといわれている首にあるつぼをご紹介します!

「 大椎 ~だいつい~ 」

つぼの位置

大椎は首の下あたりにあるつぼです。 頭を前に倒し、首に手をあてて一番でっぱっている骨を探します。 この骨のすぐ下がつぼになります。

つぼの効果

大椎には自律神経のバランスを整えるつぼとして有名です。のどの痛みや鼻水など風邪のひき始めの症状に効果があります。風邪をひいているときに大椎を押すと痛みを感じます。

また大椎には血行を促進してくれる効果もあるので、冷えを改善したい方にもぴったりなつぼです。体が冷えてしまってなかなか暖かくならないとき大椎を押してみましょう。

つぼの押し方

指で大椎周辺をぐるぐる回すように押しましょう。 気持ち良いと感じる強さで5秒ほど押して力を抜くを繰り返します。押すときは、息をふーっと吐くことを意識しましょう。

また、つぼ周辺を温めると冷えの改善により効果があります。 カイロを当てたり、シャワーで温めてみましょう。冬場はなるべく大椎を冷やさないようにマフラーなどをして 首全体を暖かくしておきましょう。

 

 

首を暖めて、風邪しらずの冬を過ごすのじゃ!!

つぼ博士