つぼ博士のツボ講座:ぼーっとした頭をすっきりさせるツボ「風府」

つぼ博士のツボ講座

寒さが厳しい日が続いておるが、諸君は元気に過ごしておるかの?

こんな寒い日は暖房の効いた暖かい部屋が最高じゃの!
じゃが、暖かい部屋で過ごしすぎてなんだか頭がぼーっとするそんな人はおらんかの?

今回は「脳の玄関」と呼ばれる、頭がすっきりするツボ「風府(ふうふ)」を紹介するぞ!

ツボの効果

風府は、頭がぼーっとするときや眠気に襲われているときに刺激すると頭がすっきりしてくるツボじゃ。
1日中暖かい部屋で過ごしていると頭がぼんやりしてくる、長時間オフィスで仕事をしているとぼーっとしてきて集中力が切れてしまう、そんな方におススメじゃ。
風府を刺激すると頭の血行が良くなり、頭の疲れもすっきり吹き飛ぶのじゃ!さらに、目の疲れも緩和してくれるツボなのじゃぞ!!

他にも、頭痛や風邪の症状、高血圧、めまい、疲労などにも効果があるといわれておるぞ!

ツボの探し方

風府場所

風府は、後頭部にあるツボじゃ!首と髪の毛の生え際から、指2本分上にあるくぼみじゃ。
背骨に沿って頭の方に登っていくとくぼみが分かりやすいぞ!
軽く押すと気持ちよさや痛みを感じる部分じゃ。

ツボの押し方

風府_ツボ押し

頭をつかむようにし、親指を重ねて押していくぞ!
目と目の間に向かって奥へと押すイメージじゃ。ゆっくり押して、ゆっくり離してを繰り返すぞ。
両手だと押しにくい人は、片手でもOKじゃ。

鈍い痛みを感じる君は、なかなか疲れが溜まっているようじゃな!痛みは疲れの度合いによって変わってくるのじゃ。
円を描くようにほぐしてあげるのも、効果があるぞ!

◎さらに効果UP!

 


首や頭の周りには沢山のツボがあるぞ!定期的にほぐすことによって、肩や首のコリや偏頭痛緩和も期待できるのじゃ。
以前紹介したツボも少し意識しながら、全体をほぐすように揉んであげると一石二鳥じゃ!

頭の血行を良くするツボ「完骨」:https://leis.jp/news/tsubo_kankotsu/
自律神経のバランスを整えるツボ「風池」:https://leis.jp/news/fuchi/

首や後頭部は、非常にデリケートな部分じゃ。気持ち良いからといって強く押しすぎたり、無理やり揉みほぐすのはNGじゃぞ!
ツボ周辺をホットタオルなどで温めるだけでも十分効果があるぞ!

いかがじゃったかの?頭の血行を良くする風府。
ツボ押しをマスターして、さっそく明日から使ってみるのじゃ!

風府を押しで、頭すっきりの冬を過ごすのじゃ!

マフラーなつぼ博士