読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康コラム :ご存知ですか?マッサージの効果

健康コラム :ご存知ですか?マッサージの効果

2318a2d528f96c2f3abdeb2eb1cc904c_m

のんびりリラックスできるマッサージ。今回はそんなマッサージの効果をお話いたします!

 

■マッサージで免疫力をアップ?!

マッサージをすると、リンパ液の流れが良くなり免疫力の源「リンパ球」の数が増加するといわれています。このリンパ球、体内に入ってきた病原菌を攻撃したり、さらにはウイルス感染した細胞やガン細胞を殺す働きをします。

定期的にマッサージすることで免疫力をアップさせ、病気になりにくい身体をつくることができます。

 

■ストレスを軽減させる効果も!

ストレスに反応して増える副腎皮質ホルモン「コルチゾール」。 この「コルチゾール」、マッサージによって減少することが研究であきらかになっています。

さらに「人とのふれあい」を感じることで、幸せホルモンである「オキシトシン」が分泌されます。「オキシトシン」は、幸せな気持ちにさせ脳と心を癒します。

もちろんマッサージだけでなくハグや、ペットをなでたりスキンシップをとることで「オキシトシン」は分泌されますよ!

 

 レイス治療院では、身体機能の維持・向上を図る「機能訓練」を含めたマッサージを提供しております。浮腫や関節拘縮、歩行困難などお悩みの方に国家資格者である「あん摩マッサージ指圧師」がマッサージを行います。そのため、安心安全のマッサージをご利用者様一人ひとりに合った形でご提供することが出来ます。

ご興味のある方はぜひ一度お問い合わせ下さい!